--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
続・キャラ紹介+α
昨日に引き続きキャラ紹介です。(ネタがないとか言わないで

昨日の日記にも書きましたが、この子近接系は大して取ってないのですよ。
どのくらい取ってないかというと続きの方に詳細のSSは載せていますが、
主なところでは、カウンター・ミルを取得していません。

たまに、こういうと「それじゃまともに戦えないでしょ?」とか
「カウンターくらいは取らないときついですよ」とか言われるのですが
少なくとも自分では大して不自由を感じてないので
このスタイルを貫くつもりです( ̄▽ ̄b
ゼフィルのスキル一覧(12月7日現在)

スキル一覧はこんな感じです。(画像クリックで拡大されます)

職業概念のないマビノギでは、魔法使いの定義なんてものはありませんが
よく、「スマ・ミル・カウンター」は取得しないというのを耳にします。
個人的にスマッシュはマビノギ戦闘のベースであるじゃんけんの一角であるため、
これだけは外したくないと思い、Fランクだけ取得してあります。

他の戦闘スキルで微妙に上がっているのは、
APコストが1~2程度だからとか、DEXのためにちょっとだけとか
その程度の理由であげていますw

で、ミルとカウンターについてですが
無ければ無いで、意外とやりようはあるものです。
実際、ソロでほぼ確実に倒せないのはライカンやゴースト系くらいなものですしねw

で、タイトルにある「+α」はここから( ̄▽ ̄)
基本3属性魔法を自分なりの視点で見たものをちょっとだけ書いてみます。
これは12月7日(G3以前)現在でのお話です。
・アイスボルト(IB)
詠唱速度の速さや複数発チャージできることによる速射性・連射性がある。
基本的にその性能を生かした使い方をします。
(1発撃つごとに詠唱や、ディフェンスされた場合には2連打など)
慣れれば、ベアウルフも間合いさえしっかり取っていれば
IBのみで倒すことも容易になります。

・ライトニングボルト(LB)
詠唱速度はIBに比べるとやや遅いが、1チャージでの威力は3属性最大
また、複数チャージ時は連鎖する性能もある。
使いどころはダメージ狙いで初撃に入れて、IBやFBに繋げる。
また、連鎖させて一時的に多タゲになるのを防ぐという方法もありますが
長時間持たないことが多いので気休め程度に考えていた方が無難です^^;
ランク5で数字IB並みの詠唱速度になるらしいので
そうなればIBと似たような使い方も出来るようになるかもしれません。

・ファイアボルト(FB)
詠唱速度は3属性最も遅いが、対象を強制的に吹っ飛ばせる。
また、チャージを増やすごとに威力が増加していくという性能を持つ。
FBはフルチャージさえ出来れば威力はすばらしいのですが
フルチャージまでの時間が掛かりすぎるため、ダンジョンなどでは
各部屋ごとの開幕1発目でしかほぼ使えません。
個人的にこの魔法は、威力は二の次で、敵との間合いを広げるための
補助的な魔法と考えています。
(まぁ1チャージでも最大威力はIBより上ですが( ̄▽ ̄;

と、まぁ独断と偏見の入りまくった3色ボルトのポイントは以上のような感じですw

今日のお話はここまで。
2005/12/07 23:05 | まびのぎ | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
<<たまにはレベル上げ | ホーム | なんとなく>>
コメント
開設おめでとー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ミル、カウンタが練習だΣ
わたくしは先日スマッシュ6になりました。
でも魔法使いデスヨ。・・・だめ?w

リンクこちらからもはりました。
というか・・・突然で申し訳ないのですが
移転
しましたorz
あにゃん * URL [編集]2005/12/08 16:08
見にきやしたぜー旦那ー
っていうかスキルすご!
脳筋と呼べるのかどうか知らない私にはとても真似できないというかしたくないスキル構成です!!
IBだけでベア倒せるなんて・・・(ノ∀`)
Rath * URL [編集]2005/12/08 17:05
>あにゃさん
個人的に自分は魔法使いだー!って思ってる人は全員魔法使いだと思っていますので無問題です(--b
リンクありが㌧ございます。

>Rathさん
ご来店(?)ありがとーごぜますだー
こんなスキル振りも楽しいですよw
ぜふぃる * URL [編集]2005/12/08 21:18
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zefiru.blog40.fc2.com/tb.php/2-0182aa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
