スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
手抜きと言わないでっ
またまたリンク追加のお知らせです。


○○るんです
演奏会常連のビッグネーム、吟遊詩人の「Dameo」さんのブログ
演奏についての色々な検証や、作曲のやり方などについても書かれています。
うちのような似非楽師とは比べ物にならないくらい素晴らしいかたです。
要チェックやぁ!(古



そういえば、激しく今更なのですが、このブログのタイトル「西風の調べ」というのは
このキャラの名前「ゼフィル」の由来から来ています。
「ゼフィル」という名前は、ギリシア神話の西風の神「ゼピュロス(Zephyrus)」から取っています。
よく「先生ですか?」とか聞かれるのですが、多分まったく関係ないです。
(元ネタがなんなのかサッパリ・・・分かる人いたら教えてくだされ(--;


ではでは、続きへどーぞ
昨日の今日で特に書くこともなく、というか潜入クリアの反動で
だらけまくってなーんにもしてないので、今日はちょいと趣向を変えまして
「吟遊詩人に50の質問」(こめだもん!様企画)に答えてみようと思います。
大して吟遊詩人してないじゃんって突っ込みは却下します( ̄▽ ̄;

【1】ID(キャラ名)と性別を教えてください。
ゼフィル(♂)です

【2】サーバーはどこですか?
ルエリ鯖在住でごぜますだ

【3】主な活動チャンネルはどこですか?
1・5・7chあたりをうろちょろと

【4】接続時間帯を教えてください。
昼間とか夜間帯とか、暇な時は大体居ます

【5】持っている楽器の種類を教えてください。
ウクレレ以外全部

【6】愛用楽器は何ですか?
マンドリンとフルート

【7】楽器に名前はつけてますか?つけてたら是非教えてください♪
特につけてないですねぇ。

【8】どの楽器の音色が一番好きですか?
フルートかな

【9】楽器はいくつ持ち歩いていますか?
最近はフルートは確実に持ち歩いてます。
あとペットにマンドリンも突っ込んでます。

【10】楽器の修理はいつも誰に頼みますか?
バル爺かマルコム、近い方にw

【11】改造したことはありますか?ある人は回数と項目を教えてください。
マンドリンが4回目まで改造済みです。
項目は、弦交換→油塗り2→油塗り3→バルター式(→バルター式予定)

【12】楽器を武器として使ったことはありますか?
(ネタ)武器として使用するために、改造してるわけで・・・w

【13】今使っている楽器が使えなくなったらどうしますか?(耐久0とか)
泣きます
・・・・でなくて、修理します

【14】演奏ランクを教えてください。
5ですっ

【15】演奏しようと思ったきっかけは?
元々演奏目的でマビノギやり始めたわけで・・・w

【16】昇級可能になったらすぐ昇級しますか?それともパーフェクトまで粘りますか?
演奏を重点的に上げてるときは、すぐに昇級。
そうでないときはAPに余裕が出来たら上げるって感じです。

【17】いつもどこで演奏していますか?
気が向いたらどこででも。

【18】合奏したことはありますか?
βのときは、合奏もよくやってましたねぇ(遠い目

【19】よく演奏する曲は何ですか?
宇宙戦艦ヤマト

【20】演奏していて良かったことはありますか?
知り合いがちょくちょく増えること( ̄▽ ̄b

【21】演奏で気をつけていることはありますか?
・街中で即興曲(譜面無し)は弾かない
・同じ曲はだらだら繰り返さない
・楽器を持ってる人が近くにいたら、1曲演奏したら一旦座る
・人の演奏に被せない

【22】1音の楽譜や休符のみの楽譜で昇級することをどう思いますか?
現状では7ランクまでしか上げれませんし、問題ないかと。

【23】自分が演奏している時に他の人が演奏を始めたらどう思いますか?
「むぅ、こっち演奏してるのになぁ」と思いつつ、自分が弾き終わったら座ります。

【24】作曲ランクを教えてください。
9っす

【25】作曲しようと思ったきっかけは?
自分の演奏したい曲が作れるのは大きいです( ̄▽ ̄b

【26】お勧めの作曲ツールを教えてください。
mabiMMLと3ML EDITORの2つですね。

【27】今まで作った楽譜の中で、一番満足している曲を教えてください。
女子十二楽坊の「自由」

【28】オリジナル曲は作りますか?
作りたい・・・作りたいですが(涙

【29】楽譜はいつもどのくらい持ち歩いていますか?
最近は魔法楽譜なるものがあるので6本前後かな?

【30】今までの最大楽譜所持数を教えてください。
インベントリ一杯w

【31】楽譜は弾き終わるまで使いますか?それとも途中で処分しますか?
・自分で作ったものは途中で処分(一部例外)
・他人から貰ったものやマナ回復用の譜面は最後までw

【32】音楽知識ランクを教えてください。
9ですぢゃ( ̄▽ ̄b

【33】音楽知識をGETするとき、本はアイラにもらいましたか?買いましたか?
あんな高いもの買えるかぁぁぁぁぁ(叫

【34】演奏会を開いたことはありますか?
ないっす

【35】演奏会に参加したことは?
ありませんですぢゃ

【36】その他音楽系イベントに参加したことはありますか?あったら詳細も教えてください。
多分無かった・・・・はず(〃▽〃;

【37】ギルドに入るなら音楽系?
特にこだわりはないですねぃ

【38】マスシールブレイカーを狙っていた人挙手!!
ログインした瞬間壊れましたっw

【39】楽器演奏以外で力を入れているスキルがあれば教えてください。
攻撃魔法系全般(中位魔法含む)

【40】その理由は?
最初から、「魔法も使える吟遊詩人」を目指してましたから(〃▽〃)v
ただ、現在は「音楽もできる魔法使い」になってしまってますが(〃▽〃;

【41】今後実装して欲しい音楽系スキルは?
フューリーオブバード!(あれ?ヒューリーですっけ?曖昧だw)
あ、あとスキルではないですが、魔法楽譜の種類を増やしてくださいっw

【42】今後実装して欲しい楽器は?
ドラムとかのパーカッション系は欲しいですねぇ。
あと、教会内にパイプオルガンとか設置して欲しかったりw

【43】あなたの考える演奏マナーを教えてください。
大体【21】と同じですね。
・即興曲は基本的に街中では弾かない
・同じ曲をだらだら繰り返さない
・場を独占しすぎない
・人の演奏に被せない

【44】尊敬する吟遊詩人さんはいますか?
リンク登録させて頂いてる楽師さん達や
演奏会に出てるような方々は全て尊敬しています。
その中特にあげるならば、やはり某S氏でしょうね。
(12月23日の演奏会にて「ドラえもん」ベースの噺を演奏された方です。
あの人のセンスは惚れ惚れします( ̄▽ ̄b

【45】演奏中にヒヨコが赤キツネに襲われ始めました。どうしますか?
そのまま楽器でスマッシュ! or LBでドーン

【46】移動中間違えて木をクリックし、楽器で殴ってしまいました。その時の気分は?
ん?チューニングチューニング( ̄▽ ̄;;

【47】音楽系のタイトルがあるとすれば、どんなのがいいですか?
orzマスター
バーサーク譜面失敗しすぎです(つдT

【48】現在の悩みを教えてください。
ランク5ではバーサーク譜面を失敗しまくること(T▽T)

【49】今後の目標を教えてください。
(いつになるかはわからないけど)演奏1めざすどー

【50】お疲れ様でした。感想をどうぞ。
大して面白くない回答ですみませんでしたorz
スポンサーサイト
2005/12/27 23:24 | まびのぎ | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
<<青いの求めて三千里 | ホーム | 潜入クリアふぉぉぉぉ(微ネタバレ)>>
コメント
今度ヤマト聞かせてください^^

フルートは昔リアルで欲しかったことがありました。何となく雰囲気で…
他の楽器も含め、リアルスキルは皆無ですけど。
じゅみ * URL [編集]2005/12/28 00:03
リンクありがとうございましたー!

先生ネタ調べてみたらROのアニメの登場人物らしいです。
コモカ * URL [編集]2005/12/28 01:17
演奏ランク1きたいしてるぉ( ;^ω^)
そのときは是非脳筋ソングでお願いします
アールエス * URL [編集]2005/12/28 18:29
実はウクレレをなぜか持ってたりしますw
今度合奏しましょうか~
ウクレレに合うものがあるかは謎ですがw
ゆりか * URL [編集]2005/12/29 03:02
>じゅみさん
ヤマトならいつでも(--b
リアルスキルは自分もほぼ無いですがw

>コモカさん
ROアニメでしたか・・・見てないから知るはずもないですなw
調べてくださってありがとです♪

>RSさん
まぁ・・・ランク1は半年以上さきかな(遠い目
その前にRSさんがバッサリやられてないことを願います(ごにょ

>ゆりかさん
ウクレレは音は好きなのですが
パワーがないのがネックなんですよねぇ^^;
ぜふぃる * URL [編集]2005/12/29 15:55
ゼフィルさんの作る楽譜はかなり私好みで・・・尊敬します(笑
私も楽譜作り頑張ってみます。


・・・(´ρ`)この質問ネタ、パクっていいですか!?
なな * URL [編集]2005/12/29 16:36
>ななさん
トラバ企画ものですので、こめだもん!様の
この50質問の記事にトラバ送れば問題ないと思いますよ。

(トラバ出すの忘れてて、今送ってきましたが・・・w
ぜふぃる * URL [編集]2005/12/29 18:03
コメントおそくなりまして申し訳ないです。

リンクありがとうございますー
こちらからも張らせていただきますねー

…多忙で停滞しておりますが。
Dameo * URL [編集]2005/12/30 17:10
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zefiru.blog40.fc2.com/tb.php/9-33fbc2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
